2014年11月14日金曜日

Gentemstick with taroさん

こんにちはCAPです。軽プリの筋肉痛が着実にきてる中Patagonia主催のイベントに参加してきました。
会場は150人位の人集り。それもそのはずGentemstick主宰の玉井太朗さんのFALL LINE編集長寺倉さんのトークショーなのです。当初は40人位事前予約と聞いてましたが、ものの48時間で埋まったので、増設したのでしょうか?まさに押し合いへしあいであります。
暗くなると太朗さんの話しに耳を傾けます。特に面白い話しは…、善マスターでありサーフィン界では神様と崇めらてるジェリーロペスの話し。結局サーファーなのでフロントサイドの事しか考えてない…(補足→サーフィンはフロントサイドの方が波も見えるし技術的にもバックサイドよりも若干簡単と言われてます)あーやっぱりサーファーなのね。神様を身近に感じた瞬間。
FALL LINEやPatagoniaショートムービーのfind awayにも収録されてるこのショット。レギュラーの太朗さんとグーフィーのジェリーがなす技。
そして極めつけは岡田オームさんのフロントサイドターン。てか顎がついてるじゃないですか?!これちょっと前のPatagoniaカタログにも使われた傑作の写真。これを説明する時も、斜面のウネリを的確に察知して"当て込む"事が重要と…なるほど無類のサーフ好きがこうじてSnowsurfが成り立ってるのだと妙に納得。CAPも写真を見ながらゆっくり目を閉じてイメージしてました。なるほど見えてくるものがあります。
最後に太朗さんとほんの少しだけ対談。バブルスさんのBowl eventのB and Bに対してもすごく興味深く見守ってるとのお言葉。ぜひ遊びに来てくださいね、という問いには言及しなかったので恐らく難しいのでしょう(苦笑)大人の事情があるのかしら??

さて初めてお会いする太朗さんは想像以上に柔軟な語りと表情で事前に思っていたストイックな感じでは全くありませんでした。職人気質があるのでは?という勝手な憶測は話を初めて1秒で崩れました。それにしても内容はなかなかマニアックでした。。。ターンの奥深さやそれを追求する探究心に一切の妥協がなく、結果素晴らしい写真が残ってるのでしょう。それに関してはCAPも大きく見習う必要がありますね。

裏磐梯地区は雪が降ってるようです♬いよいよですね。

CAP