2016年3月31日木曜日

Mountain Resort

こんにちはCAPです。トマム→羽田→ロスアンゼルス→サンフランシスコ→タホと移動してきて今日が何日何曜日か全く分からない状況になっています。
今回借りた車は奥のメルセデス…な訳なく白いヴィッツでした(笑)素晴らしくカッコいいベンツはレンタカー屋さんに堂々と鎮座。凄い速度出るんだろうなぁ。でも白ヴィッツでも順調に目的地であるノーススターに向かえます。
澄み渡る青空と心地よい春の風。カルフォルニアの素敵な雰囲気が出迎えてくれます。テンションが上がるのを抑えてまずはチケットオフィスへ。「午後券は106$になります」!!!?そんな笑顔で言わないでよ!何という価格‼️
しかしリゾートだから仕方ないのでしょうか?スキー場に隣接するビレッジにはスケートリンクとカウチと暖炉が…いや!これだけで106$は納得がイマイチ。
でも乗り心地がよい6人乗りの高速リフトを見れば納得。6年前には無かったです。あーーこんなのアルツにもかけれたらいいなぁ。イスはフカフカのクッション。乗り心地最高です。
このリフトが凄い所は15台に1台はゴンドラが!どうやら山頂のレストランで食事をしたり風景を見る為にあがる遊覧ゴンドラが混在してるのです。つまりリフト券を買わないだろう顧客層からリフト券収入を得るという事。これは大いにアルツでも見習わなければいけないと。スキーやスノーボードをする方の人口はひたすら低下傾向なのですから…。
山頂駅にある下り乗車用乗り場も綺麗
CAPが気に入ったのは他にもありました。コース看板の左側に【昨晩圧雪しました】が分かるようにオレンジサインがあります。これをみればコースが荒れてるか荒れてないか一目でわかります。素敵です。では肝心のパークはどうだったでしょうか?
6年前に比べてアルツや猫魔の造成に近くなった気が何となくします。昔はもっとステップダウンだったような…。といえどもこんな巨大なキッカーに入る訳もなくただただ観察者しているだけです。
それより気になってのが、ご覧の圧雪車の数!!!パーク造成に適してると言われるバイソンX(アルツにもあります)が5台以上!そして圧雪用のBEASTが5台以上…。恐らくここに置いてあるのは全部ではないでしょう。最新鋭機が最低でも10台…つまりリフト券の高さはハード面の投資に使われている訳ですな。20年以上選手の圧雪車を平気で使っている日本においては何とも羨ましい限りです。
もちろん上級者用だけではなく初心者用の畳ボックスなども完備。アイテム数は流石ノーススターです。ハンパなくあります。
といえどもやはりリフト券は高過ぎです。明日はローカルの山に逃げてLOW DOWNスタイルの滑りをアメリカの方に評価して頂きます(?)

CAP