2015年4月25日土曜日

Day89-高田大岳

こんにちわCAPです。やはり今年は気温の上がり方が加速度的なのでしょうか?磐梯山の雪も表側はだいぶ消えて無くなりました。これから新緑の季節。それはそれでちょっと楽しみです。さて八甲田2日目は八甲田一ヤバい斜面を攻める事に。空は快晴。風はほぼ無風。完璧なコンディションが整いました。
Patagoniaのセールスでありプロロングボーダーのモリケンさんが前日の電話で「石内さん!ワイメア攻めますから期待していてください!」ワイメア??はて?意味がちょっとわからんです。ワイメアはハワイノースショアにあるビックウェーブポイント。写真のような波って事??
いささか分からないまま、本日ロープウェイは運行中。フルハイクでは無くロープウェイでビューんと山頂まで参ります。ここからは、大岳→小岳とアップダウンを繰り返して八甲田のワイメアこと高田大岳に向かいます。
空はほぼ快晴。小刻みに標高を上げて着実に向かっていきます。
この斜面(小岳)だけでもゴージャスにつきますが、まだまだ先を登ります。
写真3つ並んでる山の一番右側の裏がロープウェイ山頂駅。そこから縦走してきまして、高田大岳をひたすらハイクします。いやー遠くまで来たもんです。本日は昨日のPatagoniaディーラー親睦会とは趣が違いまして裏ミーティング(?)仲の良い人たちだけにお声掛け頂き総勢12名というコンパクトなパーティーです。八甲田ガイドクラブの相馬さん曰く「山頂付近は雪がないから気をつけて」との事。どの程度雪がないと言いますと、、、
ぬゎ!夏山登山ばりの少なさ。下の山頂付近の藪はキャップが完全に埋没するレベルの木々に囲まれてしまいました。足元は泥だらけ。なるほど、色々なコンディションが整わないといけない理由はそのアクセスの悪さなのか。と納得いたしました。
アルツチームで山頂記念撮影。今回はガイドチームの野々花。アカデミーから翼君。そして短パンTシャツのハワイ気分のキャットドライバー俊くんが参加いたしました。藪がすごいのに俊くんの格好なんですか?引っかき傷だらけだったと思いますが、自業自得です(笑)
さあパーティータイムです。斜度はあまりに広さに感覚が狂ってしまっていますが、相当の斜度。そして先に見えるレギュラーの巨大な壁。。。これがワイメアか。。。少しだけ斜めになった太陽を浴びる斜面はまさに巨大な波を彷彿します。ごめんなさいモリケン。まさにワイメアが存在していました。(当たり前ですがあのような波に乗った事はありませんが、、、)
下まで下ってきたらまさに放心状態です。声も出ない。標高差500mの斜面とこの巨大なライトの波。ふぅー。ただただ呆然と立ち竦む事で先ほどまでの興奮を噛み締めている感じでした。それにしても凄い。凄過ぎる。自然の巨大な造形物に完全KOといった所でしょうか?ただCAP的にはちょっと残念な事が。あまりの斜面の圧倒感に押されて自分のスタイルを少し忘れてしまった所がありました。Big Floater168で斜面に張り付きつつ横Gを体で感じる事だけに集中してしまった結果。う〜〜んもう一度行きたい。もう一度ワイメアしたい!

常に行ける場所ではない所に行けた事に感謝。ガイドの相馬さん初め、お誘い頂いたモリケン、他参加パーテイーの面々にも感謝。素敵なDay89となりました。

CAP