こんにちわCAPです。Bowl and Banksの余韻がSNSを中心に賑わせていますが、泣いても笑っても今週末をもってしてアルツは今シーズンの営業を終了いたします。そんな中、先日のBowl and Banks(BB)に参加していたAlex yoderとAlex LopezのW-alexのお話。
実はCAPというかアルツは外国人ライダー恐怖症であります。その昔アジアオープンやニッポンオープン開催時は大挙押し寄せて外国人ライダーが来磐梯されまして、それはそれは大変な騒ぎ。かのショーンホワイトが消火器をホテルで巻き散らかしたのは社内ではとても有名なお話です(苦笑)それに比べて、、、BBに参加していたW-alexの二人はとても好青年でありまして、正直相当ホッとした感がありました(笑)。しかもCAPが2シーズン過ごしていたジャクソンホール出身のAlex Yoderは親近感がありまして、ライディングスタイルをじっくりと見る良い機会でした。
JHを疾走するAlex Yoder
Mt.BachelorローカルのAlex Lopez
方やAlex Lopezはかの超有名なサーファーであるジェリーロペスの息子さん。これまた物静かな好青年で父親譲りのグーフィーフッターであり両手の使い方が特徴。YoderもLopezも北米のPro Riderとしてはちょっと趣が異なる滑りをしていると強く感じました。特徴的な手はどことなくオールドスタイルを醸し出しながら、BBの最後のセクションでは普通にスピンをこなしたり、、、現代っ子(言い方がちょっと古い?)とオールドスタイルが融合した素敵なスタイルの持ち主でありました。
Style is everting とサーフィンの世界ではよく言われてる内容ですが、今一度CAP自身のスタイルを再考させられる2日間でありました。流行りや雑念などに囚われず己のスタイルを追求し続ける。これがとても重要だと感じました。3月末にしてまたもや再確認。もっと早く気が付いてれば。。。でも6月まで滑れる月山で己のスタイルを磨きましょう。3/22が終了したら旅を続けます。。。
CAP