2013年7月17日水曜日

往復900km

こんにちわCAPです。

いよいよ夏本番。。。と言えでも東北地方はまで梅雨明けしておらず曇れば涼しく東京の有り得ない温度は全く違います。
さて先週末は連休を頂きまして波乗り3連投にあけくれました。

2011年3月の震災の後すぐに向ったのは南相馬市の北泉海岸でした。いつも入っていた海が津波で流されてその現実を脳裏に焼き付けたかったからです。2011年5月に猫魔でチャリティーイベント「Go For it」で集まった義援金を南相馬市長に渡すセレモニーをまさにこのビーチで執り行って以来、、、ここに来る事も、もちろんサーフィンもここではやっていませんでした。ようやく自分の中での北泉解禁。しかしまだ3mmフルが必要。。。CAPの勝手な解禁デーでありますが、海はまだまだ冷たいようです。

北泉からの茨城大貫経由千葉館山まで遠征。。。アカデミー所属のY子ちゃん&Hケンが館山近くの平砂浦にいるので頑張って会いに。。。「頑張って」という言葉適してる程福島からは相当距離あります。片道450km。。。写真で見えるのは緑バモス!限界に近い22万kmまであとちょっと。目指せ25万km。。。 

前日の北泉とは違って、茨城の大貫とも違って水温はまさに夏仕様でありまして、今年初のトラクスで入水。。。台風スウェルも落ち着きつつも日曜日と言う事もあり激混みの中、ただただ暖かい水にありがたみを感じておりました。それにしても混んでいます。いつもノーバディーサーフが基本のCAPとしては面食らいます。 

Y子ちゃんは平砂浦が地元。と言う事で海の目の前のお薦め定食屋さんに行きます。すげ〜暑い中すげ〜厚い刺身定食を頂きます。写真見て下さい!分厚すぎてこれまた面食らいます。 

千葉県民だった(市川市出身)CAPは千葉の事をよく知ってるつもりでした。だから落花生が特産品なのもよ〜く知っています。しかしそれがソフトクリーム化しているとは知らなく国道からハンドルを急激に曲げてお店へ入ります。 ピーナッツソフトとはどんな感じなのでしょうか?

元アカデミースタッフで現在BURTON JAPANのスタッフでもあるY君のこの顔。。。ピーナッツバターのソフトクリーム版でして一口舐めるだけでものすごい風味が口の中に広がります。凄い!これは凄いです!!しかし相当喉が渇くのも事実です。

いきなりですが、、、日本では何故スタイリッシュなサーファーがうまれにくいのか??というここ最近の疑問がちょっとだけ解ける発見がありました。(もちろんスタイリッシュな方も大勢おりますが)次回はサーフにもスノーにも言えるスタイリッシュさと上手さの違いについて勝手に意見したいと思います。

CAP