2013年8月11日日曜日

日本列島+八重山諸島は3000km

こんにちわCAPです。

久しぶりの更新です。。。最近なかなか忙しく北は北海道から南は西表島まで駆け巡っていました。

世間一般様が夏休みに入り最近御用達のLCCはほぼほぼ満席。Air Asia Japanで一路北海道トマムに向います。トマムとの共同プロジェクトの打合せに。。。ただ夏の北海道も少しだけ満喫したいわけでありまして、到着後すぐに「This is 北海道」に向います。

 マルトマ食堂!苫小牧港にある食べログ3.5のお店!新千歳空港からなぜかトマムとは反対方向に少しだけ走りまして海の幸。夏の味覚を堪能します。ちなみにまだ午前10時。。。

すごっ!この雲丹とマグロの厚さ!!1,300円ですが、こりゃ〜安い。新鮮かつこのお店の雰囲気に完全ノックアウトです。なんせ隣の席ではおばちゃん達がホッキ貝をムキムキしてる!凄いまさにオープンキッチンであります。

トマムは快晴!アルツ磐梯の総支配人Jさんとゴルフ場支配人のSっちはそのまま快晴&気持ちいいトマムに残りCAPは1人寂しく札幌に打合せ。。。あり?さっき新千歳空港から移動しきたばかりなのに、まさにとんぼ返り。 。。北海道はでっかいどうです。トマムから札幌まで2時間半。。

この空!!?ん?トマムに海ありましたっけ?実はここ札幌から南に3000km八重山諸島の小浜島であります。トマムの翌週に移動し星野リゾートリゾナーレ小浜島(URL)までやって参りました。 CAPは初沖縄。凄い綺麗!!綺麗過ぎる!

見て下さい!海の色が素晴らしい!港の中でこの色!空も青!この中アルツアカデミーで仕事をしていた鈴木洋介さんを尋ねました。

洋介さんはリゾナーレ小浜島のアクティビティ責任者をやっています。以前よりも焼けたからでしょうか?ますます細くなってる感がありますが元気でパワフルに動き回ってるいるようです。リゾナーレ小浜島(&お隣のニラカナイ西表島)のアクティビティはその素晴らしい大自然をふんだんに取り込んだ内容の数々で圧倒されます。日本の観光資源のすばらしさを再確認しましたが、どうやらお客様が相当多くテンテコ舞いのようです。うん!これは予約システムを導入しましょう!

LCCもそうですが、着実にWEB予約&WEB決済という文化になれつつある昨今。予約の取得&確認を窓口でしか対応(or電話)出来ないのは生産性が悪いと言われています。アクティビティやマウンテンスクールのように「顧客への説明が多い」という内容においては窓口の優位性はそれ相当にありますが、やはり時代の進化に沿っていくのが良いはずです。その昔、外資系航空会社は日本の主要都市に予約オフィスがありましたがそのほとんどを今は閉鎖しています。移行期には痛みを伴う可能性が多いですが、やっぱりこれは変革が必要なのでしょう。。。と洋介のやや細くなった顔を見て強く思いました。これで南の島に行く用事(=出張)が出来れば最高です。。。

なにわともわれ、日本列島の広さを実感した1週間でした。。。

CAP