2013年6月22日土曜日

上達を促すのは生でしょ

こんにちわCAPです。

先日patagoniaのセールススタッフでロングボードの公認プロでもあるMケンさんとセッションをいたしました。以前も何回かご一緒させて頂いていのですが、今回はCapもLong使用と道具をMケンさんと揃えてきましたので例え膝波でも入る気満々でおりました。

当初はgentemチームのライダーも参加する予定でしたが前日飲み過ぎとかで不参加。残念。。。gentemチームとお近づきになる良いチャンスだったのですが、朝6時にpatagonia本社@鎌倉集合。現れたのはMケンさんだけ。刺しの(?)セッションスタートです。

patagoniaチーム御用達の場所は腰越~鎌倉高校前らしく、理由は多くのスタッフがここ周辺に住んでいるから&駐車場が限られているので他エリアよりも混雑度合いは少しだけ少ない、そして何よりMケンさんが15歳から通っているのも理由の1つです。以前ここで入った時は低気圧からのスゥエルでなかなかの混雑振ぶりでしたが、本日は至ってメロー。セットで腰。オフショアに撫でられたフェイスは面ツル。Long日和です。途中同じくpatagoniaスタッフのOさんもジョイン。 

とりわけサイズが大きくなくても楽しいんです。面ツルも理由の1つですが「上手い人の動き」を超至近距離で眺められる。やっぱりDVDとかじゃ駄目なんですよ。生です!生!!テクニックは反復練習で習得出来るはずですが、やっぱりお手本がいると習得速度は断然速くなります。当たり前と思っていましたが、再確認。これってsnowboardでも言えますよね?スタイルを魅せる。。。やはりSkiもSnowboardもSurfも皆さん(自分も)上手くなりたいわけでその近道は「自分が目指すor憧れるスタイルを持っている人と時間を共有する」がベストなわけです。

次回のセッションが楽しみになりました。。。って定例化していますが、、、。

CAP