2014年4月17日木曜日

1st day of patagonia event in 八甲田

こんにちわCAPです。いよいよ顔の焼け方が4月なのに既に夏モード。過度の紫外線はシミそばかすの年代なのですが日焼けクリームゼロ宣言。肌ぼろぼろ状態です。さていよいよ北上ツアーに出発です。
 北上するには訳があります。今回は同一グループの青森屋での視察と打合せ。そして八甲田でのパタゴニアのイベントに出席するためです。が、、、仙台を通過して仙台新港を外さない手はございません。腰面ツル。冷たい水に閉口でしたが快晴の中心地よい時間をすごさせて頂きました。
 北上するには訳があります。折角盛岡通過してぴょんぴょん舎を外さない手はございません。定番の冷麺を食します。やっぱり上手い。
青森屋に寄ってから八甲田に到着!快晴!寒い!けど、、、運行案内板を見ると風速23m/sの文字が。風強いっす。昨年の悪夢(昨年の悪夢)が蘇ります。しかし1stトラムは何とか運行。乗り込みます。
押し合いへし合い。乗り込みまして。。。
きた!初めての八甲田ロープウェイ山頂駅!写真から見ると風分かりませんよね。既に立ってるのが難しいくらいの強風であります。
今回パタゴニアのディーラーイベントに招待して頂き、アルツ磐梯代表(?)としてガイドの中島リキ君と中村ヒロ君と参加いたします。このOPENフェイスを滑る為にbig Floaterをてなづけていました。イベントには全国から20名程の参加者とパタゴニア本社のスタッフ。そしてパタゴニア日本の社長である辻井さんも参戦いたします。
しかしです。風がやばいんです。雪が春のバシャバシャじゃないんです。カリカリのカリカリです。相当硬くロングターンをしたくなくても勝手にロングターンになっている有様。いやいや。早く標高を下げて少しでも柔らかい所に逃げたい一心です。
山頂駅から1時間半程度のハイクで山の裏。風をかわす所にやってくれば大分春であります。良かった〜♬これで春を満喫出来ます。参加された方からも笑みが戻ります。
これこれ。この沢。ずっとこのピッチが続きます。しかも雪は春。面はさほど荒れてないので、いいね〜斜面がエンドレス。big floterで良かったです。
下まで下ってきて1ショット。今回の参加されている方のゲンテン比率が80%を越えてなかなかの「ゲンテン博物館」的な感じになっていますが、参加された方(もちろん我々も含めて)は皆さん満足。ただ、、、もう一度登り直してあの沢滑りたいという衝動にかられておりましたが、何とロープウェイは2回だけ運行して運行休止になったようです。あの風ですもんね。。。明日に期待しましょう。と言う事で2日目に続きます。。。