2014年4月18日金曜日

2nd day of patagonia event in 八甲田

こんにちわCAPです。さあ2日目です。本日は風10m/sとの事。普通に考えると強いですが昨日を思い出せば全然で微風であります。
独特の雰囲気の山麓駅。山に登る方々が95%。装備や道具類見渡してもなかなか他では味わえない空気感であります。
初日よりも6名程増えて総勢25名程度のチーム。スキーヤーの方が5名程、それ以外は全てスノーボーダーです。そしてスプリット比率も5名程度と普段見れないようなGiant Mantaley のスプリットなどなかなかマニアックな板が鎮座しております。
う〜〜んhuge。今日もhugeなワイドオープンバーンです。あまりにも気持ち良くてお昼休みにここを登り返して滑ってみました。山頂直下から3ターンで駆け抜けてサングラス(何でだよ!?)の目には涙がちょちょ切れていました。これぞOPENフェイス。
 圧巻は猿倉温泉へ下る大斜面。写真奥に見えますピークからずど〜んと下ってきました。雪は粗目。斜度は25°。Oh My 八甲田!ビックターンは全身に快感をどんどん注入してきます。
普段めったに記念撮影をしませんが、今日は特別です。ガイドヒロ君とリキ君。いやいや最高でありませんか。日本にもこんな素晴らしい場所があるのだと認識いたしました。過去10年間CAPは日本に無い斜面を探して海外を旅しておりましたが、灯台下暗し。日本の山のポテンシャルも世界に誇れます。普段は滑れないと思っていた裏山が、実は素晴らしいツリーの場所があったり。ちょっとしたオープンバーンがあったり。。。着眼のアプローチ次第では無数の場所が広がっているものです。そんな気持ちを再度確認した2日間でした。ただ、、、パタゴニアのイベントなのにCAPはAKを固持いたしました(笑)
1415年度のガイドプログラムのテーマは「実は身近にある気持ちよい場所」まさに「気持ちいいサポートが出来る商品」の開発に着手したいと思っています。何がでるでしょうか??とりあえず今はまだまだ滑り倒します。

CAP