2015年11月4日水曜日

何も変わらないから行くのが楽しい

こんにちわCAPです。磐梯山の紅葉は終わりに近づいていよいよ冬仕度。ここから雪が降るまでの期間。1年で一番見通しが良くなります。山の輪郭がリアルに見える時期です。さて、今回はそんな山の地形は全く変わらないもんだねというお話。
【Gerry Lopez SurfboardのWEBサイトから写真引用】
1975年インドネシアバリのUluwatuです。サーフィン界では超レジェンドであるグーフィーフッターのGerry Lopezはインドネシアを旅していました。Uluwatu寺院の崖下に繰り出される規則ただしい波を探し出してからはや40年。そうCAPの年齢と同じ時代から、ここUluwatuでは波が割れてました。気候変動が劇的に変わっても、インド洋から押し寄せるウネリと珊瑚礁の関係で同じ場所でブレイクし続けます。
2015年のUluwatu。建物は変わりましたが波は全く変わらない。って当たり前ですが...何だか神秘的な感じがします。グーフィーフッターにとって最高な環境(レギュラーの方はバックサイド側の壁が続きます)だからこそグーフィーのGerryにとってここはまさに天国だったんでしょうね。
もちろん、山でも同じ事って言えますよね?いつもと変わらない磐梯山。いつも変わらないアルツバーン。もちろん圧雪状況や雪質コンディションは刻々と変化しますが、そもそもの地形って変わってないんです。ってこれまた当たり前ですが...でもその部分もっと神秘的な気持ちになってもいいのでは?先代が築いた(??)地形の変わらなさをヒシヒシと足元から感じながら滑るってのもオツじゃないですか?まさに変わらない味のラガービール的な感じですかね(笑)🍻
100年後も変わらない地形を滑る...いや〜オツです。何も変わらないだから今年はあんなように滑ろう、こんなように滑ろうって気持ちが湧くのも新しいスノーボードの楽しみじゃないんですかね?まあ〜Gerry Lopezはスノーボードに今ではどっぷりとハマっていますが...

CAP