2013年10月1日火曜日

True Nature

こんにちわCAPです。

新しい車(中古車9.4万kmスタート)に替えてから直ぐに長距離移動。納車1週間で既に1,500kmOVERの運転となりました。その1,500kmの内1,000kmをこの2日間で達成。。。という位の移動をした週末でした。

今回の行き先は青空広がるザプリンスホテル箱根であります。前回8月末のBlog(過去Blogはこちら)にありましたようにアルツヨガの聖地化プロジェクト(勝手に決めた名前です)を邁進しているCAPはTrue Nature(URL)が主宰する今年3回目のイベントに潜入してきました。玄関にはMINIが鎮座しております。

True Natureのコンセプトはヨガと音楽と自然、、、なるほど〜。と勝手に納得しながら廻りを見回すと本日のスケジュールがございました。 

どうやら毎日15コマ程のヨガレッスンが開かれていまして、インストラクターの先生は国内外のトップコーチ。アメリカやUKから色々な先生が来ているまさに海外のヨガセミナーを日本で受けれるという趣旨のようです。ヨガ超初心者(というか未経験者)のCAPは知ってる方、、、もちろん誰もいませんでしたが、どうやらその世界では超有名人の方々のようです。 

会場は箱根プリンスのバンケットと思いきやホテルから徒歩20分程にある「公園」でも屋外ヨガをやっているようです。なるほど、、、自然というコンセプトから分かる通り緑豊かな場所でやるのですねと勝手に納得。芦ノ湖畔の公園まで移動いたします。


お〜!素晴らしい!気持ち良さそう!どうやら1コマ30〜40名位。3日間で800名程が3000コマ程のレッスンを受けるようです。そにしても通りすがる方の90%は女性。しかも健康的で素敵な方です。下心丸見えのCAPはこの女性陣の中に入りたいからヨガをやろうかと、、、しかし前述の膝の怪我であぐらもかけないので遠目で見てるだけでした。

イベント主宰の河津さんが是非桟橋に行った方がいい!と言われて何事かと行ってみると、、お坊さんが座禅をしているではありませんか!10名程の「瞑想セッション」どうやらこのお坊さんはドイツ出身のお坊さんネルケ無方。既に30年程日本にいるらしく検索するとWikipediaにも載っています!(ネルケ無方)すげぇー!桟橋に揺られながら秋の空の下瞑想とは誠に優雅であります。

そして夜は前述の屋外スペースでライブを。。。素敵な演出です。

ヨガ人口は年々増えていて既にスキー人口を抜いたと言われています。しかも美意識が高い30代の女性が中心に定着化されつつあるようですが、まだまだ日本ではグローバルスタンタードのレッスンを受ける環境ではない様です。磐梯エリアは自然環境も素晴らしくこのようなイベントをやる可能性は大いにあると思われます。アルツのヨガ聖地に向けてインスピレーションが湧きましたが、の前にCAPも体験しないといけないのかもしれません。素敵な女性陣の中で、、、

CAP