2013年10月21日月曜日

Yeti

こんにちわCAPです。

2013年度のキックオフはYetiからスタートです。10月18日オープンの翌日に早速初Yeti体験してきました。

名峰富士。世界遺産富士。どうやらこの日初冠雪だったようです。うっすら8合目から上が白くなっています。いや〜〜冬ですね!とてもテンションがあがります。

入口に入ってすぐにも富士が出迎えます。ここは2合目に位置しているYeti。そう日本で一番最初に滑走が可能な場所としてここ数年頑張っているゲレンデであります。ICS(人工造雪機)をフル活用して1ヵ月前から雪を貯めてきてようです。一山10t=100万円するまさに「宝の山」を10山以上造成して→圧雪車で伸して→お金が敷き詰めれたらゲレンデの完成の出来上がり!その昔CAPがまだまだ若かりし頃、広島県のユートピアサイオトで6年間仕事をしていた(こちら)ので正直ICSは良〜く知っていますが、それ以来遠ざかったおりました。ので本当に久しぶりです。

そうそう!この細さ!そして両脇が危険なエリア!所々PISLAB(ブラシスノー)がありますが、コースアウトするとドロドロかつ芝まみれの悲惨な状況になります。リフト1本しか運転してなく、コース全長として1000m。コース幅として7~10m(!!)。この時期にしては立派過ぎます。写真を見るとおっ!少ないやん!って思いきや、、、


いやいや、、、リフトがちょっと止まってりしての「ひと時の隙間」でありまして実際は上記のようなリフト待ちの人・人・人。アルツの第4クワッドよりも混んでる感があります。凄いです。久しぶりにこの「世界」を触れたCAPは非常に興味深い。何が興味深いかと言いますと、、、まだまだグラトリ全盛だという事。そして年齢層がなかなか若い!もちろんこの時期&場所という事もあるとは思いますが、あっちでもグラトリ。こっちでもグラトリ。。。いや〜見てて楽しいです。

終日コースの両脇からICSが一所懸命雪を出しています。それが山となり、、、それがヒップっぽくなり、、、。。。あ〜〜関係者でありますが、そこで遊んでしまう。。。大変貴重な雪と分かってながらそこで遊んでしまう。。。はい。すいません楽しいです。ICSゲレンデの遊び方はこうじゃなくっちゃ!(本当にすいません、、、)

しかし!お前の膝はまだまだ!と神が三度試練(??)を与えます。楽しみ過ぎた代償としてやっぱり前膝痛いっす。9月よりは全然まともですが(過去Blog)う〜んやっぱり完治までは遠いですな。ただやっぱりスノーボード面白い!そして最近スノーサーフ的なカルチャーに浸っていたのでグラトリ全盛だという今の状況も知れて良かったです。やっぱり歳取ると考えが偏ってしまうのかな。。。折しもスノーポータルサイトのPOPSNOW(まだ1314改訂されてないですが、、こちら)との新しいプロジェクトをやる際の大きなヒントを得ました。こちらも近日中Blogにてお知らせします。

大きくは無いけど面は綺麗そうです。ちょっと出掛けてきます。

CAP