2016年2月7日日曜日

KORUA Shapes

こんにちわCAPです。最近ちょっとハマってる滑りがありまして、それを実践する為と視察も兼ねて10年振りの南会津のたかつえに行って参りました。
 日帰りセンター「スペーシア」その昔今から25年近く前。まだスキーヤーだったCAPはよくここ"たかつえ"に行っていました。東武鉄道を浅草駅からえっちらおっちら会津高原尾瀬口駅まで特急券は高くて買えないので特急券が必要ない快速に乗っていきました。当時は「綺麗なセンターハウスだな!」と思ったものですが、月日が経てば当たり前ながら老朽化か否めません。驚く事に昔と何も変わってない内装という点。チケット売り場が変更になった位でしょうか?
 会津アストリアホテル。こちらも全く変わってない。そして目の前のゲレンデは修学旅行には最適な幅広い緩斜面。この日も学校授業らしき子供たちがメチャクチャおります。どうやらここたかつえはさいたま市と「姉妹都市」的な関係を結んでいて無条件で子供達の「学外学習はたかつえ」との事。さいたま市青少年自然の家らしきものもあり、凄い子供の数です。
 たかつえは奥に広いゲレンデです。ここ最近では滅多に見ないシングルチェアリフトが山頂までに掛かっています。シングルといっても侮れない。標高差は300m以上と猫魔の山麓から山頂までを1本でアクセス。凄い効率的なリフト。中3の時に父親と中学校の友達と3人でリフト終了間際まで滑っていたな...という記憶が乗車していて蘇りました。そんなリフトが未だ現役とはこれまた驚きです。
実の所、ここたかつえはCAPにとってターニングポイントの場所だったんです。小学2年生から大好きだったスキーと決別して「もうスノーボードしかしない!」と何故か決めた場所。CAP19歳の時。それから21年間スキーは年に2~3回しか乗らなくなりました。しかし、長い間やっているスノーボードでさえも毎年...というか毎日発見がありまして、今はまっているスタイルは「カービング+グラトリ+壁」。イマイチ良く分からないと思うので、こちらの動画を...
KORUA Shapes - YEARNING FOR TURNING Vol. 2 - Carving Europe from KORUA Shapes on Vimeo.

CAP