2014年5月6日火曜日

Three peat(三たび月山の巻)

こんにちわCAPです。先日の月山(先月レポート)とこれまた先日の頭サイズ@北泉サーフで完全に頭が”その感覚を何度も思い出している病的な状況”な毎日ですが、3度目の正直(?)いや3度目の快感を求めて今シーズン三たび月山に足を運びます。
 GW中と言う事で駐車場は満タン。出遅れ感満載でも良いんです。本日は沢地形は既に雪が少なくて微妙では?と思いオープンフェイスの面ツルを狙います。天気が最高!気持ちは高ぶります。
 姥ガ岳山頂へ向うロープトーも稼働して皆さんガシガシ登っています。2週間前よりも明らかに雪は少なくなりましたが見て下さい!この青空!!iPhone補正したので特段に青いですが、実際もこんな青です。
牛首ゲレンデから望む月山本山(写真左ピーク)。いやいや今日はゆっくりなので目前の大斜面で一番面ツルな場所を探して滑る事にいたします。真ん中に見える雪が無い場所直ぐ左手の残雪末端まで登ります。 
途中あまりにも綺麗なので写真をカシャカシャ。白砂で出来た砂丘のような光景です。綺麗過ぎる!青空とのコントラストが素晴らしい!写真素人ですが、素人なりに補正を気をつけてiPhoneフォトタイムです。
斜面に近づくと規模感がちょっとぼんやりしてきます。しかし残雪末端は28°〜30°と直登だとなかなかしんどそうです。しかしその後に広がる斜面を見たら登るピッチも自ずと上がります。
welcome to top!向かいに姥ガ岳、もっと遠くに日本海まで見渡せる「本日のtop」まで参りました。 いや〜春ですな。月山ですな。。これから滑る斜面の前にお弁当を食べます。最近バックカントリーでハマってる「手巻き寿司」。もちろんコンビニ系ですが、酢飯が疲れた身体にもモリモリ食べれます。
 残雪末端でしばしのランチタイム。本日のメインディッシュをおかずに酢飯が炸裂します。旨い!(←手巻き寿司)&旨そう!(←斜面)
大変美味しゅうございました。ごちそうさまです。Big Floterで良かった〜。ってな位の面ツルキャンパスにドデカイターンを刻みます。しかし、、、不覚にもゴーグル忘れていました。不覚にもビーニー忘れていました。登るときは麦わら帽子とオークレーサングラスの出で立ちですが、それでは涙ちょちょ切れ&帽子は彼方に飛んでいきます。ですので、帽子はしまい頭丸出し&涙で前が見えない状況でかっ飛びます。

いやいや、春はこうでなくっては!沢地形もいいですがOPENフェイスもいいですね。浄土平(7ターン縛り)ではSPEED感が全く無かったですが、ワイドな所でのbig Floterはどんどん自ら加速したがります。気がつけば涙でバーンが全く見えない状況でもお構いなしに。。。

さあそろそろCAPの1314シーズンも終焉に近づいてきました。Snowで培ったスタイルを上手くSURFに融合してまた来期の冬に備えたいと思っています。style is everyting。

CAP