2014年11月29日土曜日

Day3@かぐら

こんにちはCAPです。先日の大雪からうって変わって全く暖かい日々が続いてます。しかし!世の中には滑る場所があるはず!と言う事で、yeti、軽プリに続きかぐらに参ります。
平日…さすがに車少ないですよね。本当に数える程度。当たり前か。しかも折からの高温で融雪が進み前日までは1.5km滑れていたようですが、本日滑走距離は600m。いや、でも滑れるだけでもマシか…
ぬお!みつまたロープウエイ山頂の景色もまさに雪山を全く彷彿させない茶色い台地。この先どんなミラクルがあると雪山にいけるのかしら?
ミラクルその1…路線バス!ロープウェイ山頂駅からかぐらゴンドラまでどうやら路線バスで移動のようです。もちろん無料というか本日のチケット代金に入ってるのじょうが、何とも奇妙な感じです。
バスを降りてゴンドラ搭乗。当たり前ですが眼下は全く雪無し。その先に薄っすらだけ雪があります。いやいや!薄っすら過ぎでしょ!
ミラクルその2…。ここだけ辛うじて雪がある!もう圧雪車が走れないのでまさに野放しゲレンデ(笑)ガタガタであります。しかししかし!!よ〜く見てみると表面がしっかりと凍ってる…。ガタガタのカチカチ。まさにMのゲレンデ(笑)いや命の危険を感じる程の硬さ!早く気温よ上がれ!!
なるほど。駐車場が混んでなかったのはこのことか。朝一から行くのはまさに失敗だったのか。言って下さいよ!こんな細かい情報こそユーザーは知りたがってるんですよね。スキー場を、運営してるスタッフとして参考になります。想像を絶する硬さがそこにありました。。。
なのにですよ…spoon fishのポテンシャルを感じたくて本日こちらをチョイスしてしまいました。これまたなかなかシンドイ。Gentemstickの板はCAP的な感想だと【コンディションに応じてイタをチョイスする】はずなのですが、今日は全くミスマッチ。いや!もしかしたらこのコンディションでもいけるかも??
そうは問屋が卸さない。まず、この子。長〜いターンを嫌がります。極端に短い有効エッジ長とノーズ幅。そりゃそうなのかもしれないですが、ターンの最後で「もうターン終わりにしてよ!」という声が聞こえてきます。CAPはもっとドライブして深くターンをしていきたいのに許してくれません。今日のコンディションがそうなのか?もしくは板の特性なのか?そして幅広のノーズがやはりちょっとモタつく感じです。ただノーズのもっさり感を除くとキョロキョロと動くさまは色々な可能性を見出せるでしょう。しかし、今日のカチカチ山の中では限界です。そして体力の限界…
猫魔のボランティアパトロールでもあるタッキー滝原さんとのツーショット。朝一の硬さには閉口でしたが、結果的に気温上昇して何とかお互い13時までは耐えれました。調子こいてカチカチガタガタの中ロングターンでねじ伏せておりましたので、何回も転倒して身体中バラバラになりましたが、やっぱりスノーボード楽しいですね♬しかし次はもう少し柔らかいところでspoon fish操りたいですね。

さて火曜から寒気ガッツり。会津若松でも雪予報!山はどうなることやら。猫魔が開く前にもう少し遠征を続けます。次は奥只見!です。

CAP

P.S FREERUNの連載が始まりました〜CAP100%執筆の「Powder Clinic」をご覧下さいませ。