2015年4月13日月曜日

Day-84月山OPEN!

こんにちわCAPです。iPhoneを落としてガラスバラバラになり→代替え機が到着→同期失敗→Macにも影響あり→メールが全く見れない。。。となかなかいけてない週末でしたが、月山は4/11からOPEN。気持ちを取り直して快晴の月山に向かいましょう。
Blue Bird!雲ひとつなさすぎる天候とGWほど混んでない月山。OPENの日土曜日は山頂付近雪が降っていたようですが本日は晴れ。昨日までの冷たい空気が残っているので青空はめちゃくちゃ綺麗。こりゃ〜面ツルのビックターンにはやはりBig Floter168が出番でしょう。いやいやワクワクします。
と言えでもやはり今年は雪が少ないようです。でも良いんです。この青空と眩いばかりの雪原。あーーーこれだから月山は止められない。しかしここ最近の雨の影響でしょうか?雪原を流れる水の跡が細かい洗濯板のようになりなかなか手ごわいことに。でも太陽が上がれば問題ありませんよね。早速ハイクを開始します。
月山の尾根から落ち込む斜面と沢を今回の狙いを定めます。理由は明確。まだ誰も滑ってないから。ただ風上側の斜面は風が強く当たりちょっと硬そう。遠目で見ると斜度感がよくわかりませんが、月山の中でも急斜面エリア。これまた滑走ラインを頭でイメージしてただただハイクするピッチが上がるばかりです。
しかーし!甘いんですよCAP。。。途中約45°の斜面をスノーシューでトラバースするのは危険です。見てください。この角度。しかも斜面はこの先捻れているので今後トラバースの連続です。うううう。これってルート選択ミス?いやいやそもそもここを滑りたいというCAPの意識が昂ぶり過ぎて急斜面を選んでいた。。。しかも風上は硬い。アイゼン無い。ということで途中で諦める事に。
登るのにこんな緊張したのはなかなかです。いやはや完全にミスりました。。。正面の尾根から開始する斜度感もなかなかですよね。この斜面にビックなターンを刻むという夢も完全に消滅しましたが、その後の沢ライディング含めて春の素晴らしさを堪能できたのはいうまでもありません。やっぱり春はいいですよね♬

さあ、この後のご予定は。。。週末何と三たび?(四度?)北海道に参ります。そして再び月山→八甲田と未だ未だ斜面がデカイエリアを滑ります。Day100まで後16日。5月末までに達成出来るでしょうか?

CAP