2015年4月5日日曜日

Third wave coffee

こんにちわCAPです。4月に入りまして恒例のトリップを開始しました。今回の目的地に到着する前にちょっとだけサンフランシスコの知人宅をお尋ねします。
サンフランシスコは坂と海に囲まれた素敵な場所です。CAPがこの地を初めて訪れた20年前以上の事。それから比べたら街は大きく発展しました(当たり前か、、、)しかも「治安が悪い」と言われたいたエリアも相当減りましてアーティスティックな街にさらに磨きがかかった感じでしょうか?
BURTONの直営店もとうとうサンフランシスコに出店していました。NYC、LA、シカゴとアメリカの大都市にあるBURTONストア。NYCにできたときは何回も足を運びましたが、今ではCAPの趣味嗜好が変わってきたのかさほど興味が薄くなりました。それよりも、、、
こちらなんですよね最近の興味は、、、(笑)MOLLUSUK。LA近郊のベニスビーチにお店を構えるオルナティブな流れを組むサーフショップです。ロングやショートに限らず店内には所狭しと多種多様な板が揃っています。
ぬぉ!gentemstickじゃないですか!Giant Mantarayがなぜかここに!(笑)しかもどうやら中古ボードの中にひっそりと佇むその姿は完全にSurfの仲間入りです。バリのショップでも見ましたが、全然安くありません。
折しもトーマスキャンベルの小さなショールームが開設されたばかりでアフリカ(=モロッコ)のトリップの写真が飾ってありました。アフリカ。。。素敵な響きです。次のディスティネーションはアフリカでしょか?
サンフランシスコの目的はMollusukだけではありませんでした。今宵とても流行っているサードwaveコーヒーを堪能する為です。東京にもブルーボトルコーヒーが進出してどうやら2時間待ちがザラと噂を聞きますが、スターバックスやタリーズ等の「大手」に反骨心を持つ人たちが立ち上げて「自家焙煎工場付きカフェ」であります。そのブルーボトルコーヒーと並んで今とても注目されている2店舗にお邪魔します。
サンフランシスコの今とても注目されているMISSION地区にあります「four-barrel-coffee」こちら日本上陸が噂されていますが、未だなのでしょうか?店内焙煎機械がガンガン回って素敵な香りと素敵な雰囲気があります。味はちょっと独特。酸味と苦味がずっと舌に残るテイスト。。。CAPは美味しいと思いましたが、日本人の舌にはちょっとクセがありそうです。一口目を飲んで「おっとこれは、、」と思いましたが、2口目以上はなんだかまた飲みたくなる気がする不思議な味です。
そしてもう1店舗が「Ritual」です。こちらもMISSION地区にあるのですが、お店は全然洗練されている感じです。味も。。。同じ酸味&苦味があるのですがちょっとマイルドな感じ。万人ウケするテイストですね。こちらも日本上陸の噂がありますがどうなんでしょうか?個人的にはfour-barrel-coffeeの方が来て欲しいです。だってバナナマフィンがあまりにも美味だったので。。。

続く。。。

CAP