2015年5月31日日曜日

Day92-月山ファイナル

こんにちわCAPです。いよいよこの日が来ました。2014-15シーズンの滑り納め。残念ながら92日目の滑走となり100日行き着きませんでしたが、新緑が眩しい月山に参りました。

駐車場ほぼ満車状態。この時期でも皆さん好き者ですね。今回は予てからトライしたかった山頂でBBQしましょう企画❗️東京からO川さんも駆けつけて、道具とBBQセット&材料&飲み物を背負っていざ出陣♬

毎年この時期に来ていますが、今年はいつになく雪が少ないようです。5月入ってからもずっと暑い日が続いてますもんね。でもそのかわりに見て下さい!この青空と緑のコントラスト。そしてコブ斜面天国のこの時期はスキーヤーの割合が90%以上と、驚異的な「スキー場」に変身していました。
う〜ん、初夏っぽい。幸いにも空はblue bird。しかも綺麗な青。サングラス越しに見えるその風景は眩いばかりの新緑。なんだか目がよくなる気がします。CAPの視力(両目とも裸眼0.1)も向上するのであれば、いくらでも見ます。
完全オフィスワーカーのO川さん尻目に姥が岳山頂でBBQのセッティングに勤しむCAP。卓上コンロ式のBBQキットを持参したのですが、これがなかなか曲者。山頂付近は風が強くて炭にしっかりと火が入りません。O川さんが先走り、網に肉をどやっと載せた瞬間。灯火は絶えてしまいました。。。OMG。。。(O川さんの名誉のためにも追記すると、本当に風が強かったです)
正直、下りは軽い荷物で降りれると思っていますたが、完全に目論見が外れました。全く消費してない食材と火が鎮火してない炭版を背中に背負って、ほんのりと熱を発するザックを気にしながらコブ斜面を滑り降ります。お〜〜〜NO!クーラーBOXが振り子の作用でブルンブルンと体を振り回してくれます。
下まで下ってきたら、脚はつりそう。背中はあちち。カチカチ山のたぬきさん状態です。しかし改めて斜面を見上げるとこりゃスノーボーダーがいない理由もわかります。スキーヤーにとってはコブ天国です。が、スノーボーダーにはまさにコブhell(地獄)。CAPの肩くらいまであるようなコブを見れば、完全KOです。
悔しいので駐車場でセッティングし直してBBQをスタートします。まあー色々と失敗がありましたが、今シーズンの最後を締めくくる楽しい土曜日となりました。しかし!BBQコンロは簡易的なものではなく、しっかりとしたものじゃないとダメですね。。。火力が弱くて肉がすぐには焼けない(笑)来期に向けてしっかりと反省をいたしました。火に強いカセットコンロとジンギスカン用鉄板を持参すれば良いのだと。。。でも山頂まで荷上げは重いな。。。
14-15シーズンも大きな怪我もなく、BURTONのブーツの浸水性に悩ませながらも何とか終了しました。もう少し滑りたかった❗️100日は達成したかった❗️と思いつつ、本当に楽しいシーズンでした。北海道へもシーズン4回も足を運べましたし(→3月トマムキャット撮影)、念願の立山にも(→5月立山)行けましたし、いいでしょ!そして最大の収穫はSNOW SURFカルチャーを勝手にウイスラープレゼンしてきたことでしょう。(→4月ウイスラー)

素敵な体験をさせてもらったスノーボードに今年も感謝。

CAP