2016年4月15日金曜日

-2°C

こんにちはCAPです。ここ何回か強い寒気が南下して山は細かい粒の雪、下界は強風。街の🌸も散り始める会津地方。 寒気の南下とたまたま被って初の南会津にある燧ヶ岳に向かいます。
何ですか!?この冬を彷彿する天気。本日の気温-2°C。春のポカポカ陽気の中汗をカキカキ、ノンビリ登ってゆっくり滑る…というのは儚く散りまして、シーズン中とほぼ同じ出で立ちの服装で準備をいたします。寒い!
燧ヶ岳は東北で最も高い山。標高約2300mとなかなか。ただ本日の天気は常時風速10メートルが吹く続ける生憎の吹雪。山頂アタックは当初から早々諦め名ガイドであり厩CATの主である俊君の提案で途中の熊沢田代まで約400メートル標高差を登り以前教えてもらった沢を滑り降りるコースを選択する事に。
当たり前ですが、標高が上がればとても寒い!しかもこの時期には珍しいまあまあいい雪が積もってる❤️スノーシューから足裏に感じる柔らかい感触はすっかり忘れていたスノーボードを呼び戻すには十分の感覚。ワクワクしてきた!
ガイドチーム紅一点の野々花嬢とアカデミーのスタッフである翔平君。遠くを見るその先には5センチだけ薄っすら積もった斜面が広がります。しかしこれがまた楽しぃんだなぁ。久しぶりのスノーボードにいつもと違うちょっと居心地が悪い感覚がありますが、それも愛嬌。枝に引っ掛けない程度に25°くらいの斜面を滑ります。
途中沢をトラバースしてゆっくりと降りる。そんなゴー☆ジャスな雪でも無いのに凄い高揚感!自然とヒャッホーと声が出る…。2時間登って、滑りはものの30分掛からず。でも何だこの贅沢感。やっぱりスノーボード楽しいっす。
道端はたらの芽がチラホラ。春の陽気にはほど遠い天気だったけど、逆に久しぶりの新雪感覚。あーーー本当、今年は雪が少なかったからパウダー滑られんかったなぁ。でもお天道様のご配慮か微量パウダーで楽しめたDAY83でした。

CAP