2014年2月5日水曜日

沢 vs 沢

こんにちわCAPです。

衝撃的な暖かさの毎日でしたがとうとう本日から今シーズン最大級の寒気が降りてくるようです。期待しましょう。さて、1月30日から2月4日までCAPは遠征中でありましてお休みと視察を繰り広げております。
今回の遠征は新潟のシャルマン火打(ただ滑るだけ)→白馬エリア(視察)→何故か島根、、、の順番でありまして旅の最初はやっぱり新潟でマイスィートホームで波乗りからスタートです。サイズは腰。最高のコンディションから旅はスタートします。

いやいや波はいいんですが山は大変な事になっていました。湿気が多いシャルマンはやはり凄い雪質。気温が異常に上がったものですからスティッキーな板に張り付く雪。でもいいんですよ。沢地形が豊富にあるシャルマンですから。

アカデミーのTさんとIっちーも参戦いたしましたが、外は小降り雨のくせ何故か楽しい面々。それもそのはずやっぱり地形がいいんですよね。シャルマンは。。。

こんな感じで。。。
こんな感じです。斜度的にはちょっとメローですがやっぱり沢ですよ!沢!3D感覚を表現出来る沢はサイドウェイスタンスのスノーボードが一番楽しめる地形の1つであります。ただスムースにサーフィンのように滑るにはちょっとしたこつが必要ですし、やっぱり板でしょ!道具は相当大事であります。

そして翌日。これまた沢の宝庫である白馬コルチナに移動して滑ります。

向かいの斜面からの画像ですがこの写真全て滑れる事が出来るのがコルチナの素晴らしさ!しかも沢形状になっている箇所が多数あります。素敵!素敵すぎる!!実の所昨年度怪我して依頼の訪問なので正直トラウマですよ。(過去Blog)それを払拭するかのようにこれまた沢を滑り込みます。

白馬コルチナの目の前に鎮座しているグリーンプラザ白馬。怪我をした後で何とか這いつくばってここまで来たな〜と妄想していました。当日は怪我をした日と同じ位の晴れ&春の陽気でデジャブ??

今年は怪我をせずに切り抜けたコルチナでしたが、やっぱり沢最高ですね。CAPが勝手にランキングする日本の地形百選の中でやっぱり1位、2位はコルチナとシャルマンですな。もしそれを上回る地形をお知りの方、、、Twitterでkei4capまでご連絡下さい!

CAP