2014年3月5日水曜日

kiroro

こんにちわCAPです。久しぶりの磐梯は雨が相当降っています。何だか春ですね。。。さて前回に引き続き北海道ネタです。
 大方の予想通り(?)キロロはリゾート感満載です。今回の北海道ミッションの1つでもある「リゾートでのスノースクール展開」をしっかりと叩き込んでおきます。
 リゾートセンターに入るとビックリです。何かの催事会場?な程スペースが広く。しかもカーペットや柱なども凄く綺麗です。当日ここではクレジットカードの勧誘イベントを行なっていました。スキー場でこれをやるとは。。。
 最大目的「スクール」であります。アルツ磐梯のスクールレセプションもなかなか綺麗だと思っていましたがここはそれをもうひとランク上にいく感じです。全体にとても上質でかつ統一感ある色にまとまっていました。と言いますのもスクールスタッフのウエアも青なんですよね!
 大人向けのプログラム。。。
 そしてこちらがANNIE KIDS SKI ACADEMYのメニュー。アニーはフランスにあるヨーロッパ最大級のスキースクールでありまして遊びの中で学ぶ独自のメソッドを採用したレッスンとランチ&レクリエーションを組み合せた1日プログラムを展開しています。スキーは3歳から。スノーボードは6歳からでゲレンデに広がる3箇所の「専有エリア」でスキルアップを目指すようです。舌を噛みそうな名前が羅列されていますがおフランスなので仕方ありません。
 レベルとビブ(ゼッケン)の色がタイアップして分かり易い仕組みでした。この子供達は中級クラスの「ベルメイユ」この視覚的アイデアはなかなか良いですね。アルツにも欲しい仕組みです。
総勢50名程のスタッフにスペシャルコーチがたまに来て「スペシャル専門プログラム」をランニングするというのが図式なようです。色々とスクールを見てきましたが、アニーが抜き出てるな!という所はずばり「ビジュアル」だと勝手に思いました。色合いはフランスの国旗をモチーフとした雰囲気。サイン類やスイングバナー等も全て統一した色。これってとても重要ですよね。どんななに中身が素晴らしい理論で行なわれていたとしても、やはり親御さんやお子さんはそこまでは理解しづらいです。となると「綺麗」「格好いい」という雰囲気作りが何よりのはずです。

来期(1415シーズン)にアルツのアカデミーを相当改革しなくてはいけないミッションを背負ってるCAPとしてはなかなか刺激的でした。

キロロの後はニセコモイワに向います。

CAP